青梅市の葬儀社【千の風】のスタッフが綴る葬儀に関するブログ

スタッフブログ

◇2019年10月24日 千の風 青梅斎場 しんまち 消防訓練実施◇2019.10.25

台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
 
すぐ避難できるよう防災グッズもご用意しておけばもしもの備えになります。
 
また、冬本番の寒さになってきましたので、冬服のご準備もお早めに!
 
 
さて、千の風しんまち式場にて半年に一度の消防訓練がありました。
 
 
今回は実際の火事を想定して役割分担、
 
消火係避難係連絡係指揮する係に分かれ実施しました。
 
 
指示を出して全体を把握するのは頭でわかっていても行動をとるのは難しい。
 
しっかりとシミュレーションを繰り返し、
 
実際にもしもの事があっても迅速な対応が出来るように引き続き行っていきます。
 
 
消火器の使用につきましては前回よりも上手になりました。
 
普段実際に使うことはなかなかないと思いますが、
 
使用手順を覚えることでもしもの時の備えになります。
 
 
これから寒くなると乾燥して火災も多くなる季節です。
 
皆様も火の元には十分お気を付け下さい。 
 千の風青梅しんまち 2019年10月24日の消防訓練開催時の写真です。(1)
 千の風青梅しんまち 2019年10月24日の消防訓練開催時の写真です。(2)
 千の風青梅しんまち 2019年10月24日の消防訓練開催時の写真です。(3)
 
 
 
 

〈青梅市エリア〉

スタッフブログ一覧はこちら

次回以降のイベント情報一覧はこちら

★千の風 青梅斎場しんまち 消防訓練★2019.04.30

皆さんこんにちは!

新年度も始まり最近は暖かく過ごしやすい気候になってきましたね。

僕は、花粉症で毎日目がかゆくて仕方ないです・・・

色々花粉症対策の物を使っていますが、何も効果がありません・・・

何かいい予防方法を知っている方がいましたら教えてください!!

さて、4/8に千の風青梅斎場しんまちにて半年に一度の消防訓練がありました。

当日の天気はまさかの雪! 😯 

東京では4月に雪が降るのは5年ぶりのようです。

が降るって不思議な感じですがとても幻想的ですよね。

寒さで手がかじかむ中、外での消火訓練で消防署の方も立ち合い使い方か

ら手順をレクチャーいただきました。

「消火開始ー!」と声を出したはいいもののいざ使おうと思ったら

扱い方や手順もあって意外と難しい、、、

いざという時パニックにならないようにも復習が必要だと感じました。

今回の訓練で他のスタッフから

「そういえば自宅に消火器あったっけ?」

集合住宅はどこに設置されてるの?」などの声がありました。

皆さんのご自宅には消火器ありますか?

キッチンなど電気機器類の火事など万が一のことを想定して使用方法の確認を確認してみてくださいね。

僕たちスタッフも火災、地震などの天災などはいつ発生するかわからないので、

 

お客様がいらっしゃる時もしっかり避難誘導ができるよう

消防訓練避難訓練を合わせて実施してます。

立ち会っていただいた消防署の方々の説明もわかりやすくとても勉強になりました。

次回の実施はになりますが、また参加し消防について学びたいと思います。
 

 
 
〈八王子エリア〉イベント情報一覧はこちら

 



千の風 青梅斎場ちがせ『花火大会ご観覧席をご用意』2018年8月2018.08.13

千の風 青梅斎場ちがせ よりご報告です。

 

今年は猛暑続きで体調を崩してないですか?
 
私は毎日、水分の摂りすぎでお腹がタポタポしてます(笑)
 
水分補給と休養をとって熱中症対策をしてくださいね。。
 
 
さて、今年もまたこの季節がやってきました!
 
そうです!青梅納涼花火大会です(^^)/
 

 

 
体温を上回るほどの気温の中、館内だけでなく、
 
外のイス席やソファー席の準備で汗だくになりましたが
 
地域の皆様が喜んでいただけるなら・・
 
スタッフ一同、心を込めてイスを並べました。(^^)
 
  
昨年、可愛いワンちゃんと一緒に参加してくださった素敵な御夫婦と
 
今年も一緒に綺麗な花火を見ることが出来てとても嬉しかったです!
 
本当はこの写真よりずっと大玉の花火もあがっていましたが写真に収められず・・
 
でも脳裏にちゃんと焼き付けておきました( ;∀;)
 
 
実際に見たほうがずっと綺麗また来年もお願いします!!
 
なんてお願いされちゃいましたので、
 
来年の青梅納涼花火大会

 

是非「千の風 青梅斎場ちがせ」前でご覧ください!
 
 
今年も沢山の方にお立ち寄り頂きありがとうございました!

千の風 八王子斎場くぬぎだ 2018/6/23『ハーバリウム作り』2018.07.4

皆様こんにちは。
 
関東は梅雨明けしましたが・・・
 
最近、梅雨らしい季節を全く感じないのは私だけですかね?
 
一気に暑くなっているので皆さん体調を崩さないように気を付けてください!!
 
 
さて、6/23(土)に開催した、
 
千の風 八王子斎場くぬぎだハーバリウム作りの様子をお伝えします(^^♪
 
 
ハーバリウムとは標本という意味だそうです。
 
今回は、ミニ容器に造花・ドライフラワー・プリザーブドフラワー
 
そしてハーバリウム専用液を入れて作りました!(^^)!
 
一度、容器に入れてしまうと取り出すのが難しくて・・・
 
「あっ!これ出したい・・・誰か助けてぇ~!!
 
とSOSの声を出しながらも皆さん楽しく作ってましたよ♪
 
 
お友達同士の参加で、今回が3回目というお客様は、
 
「専用の液体を入れなくてもこのままで素敵
 
とおっしゃってましたが・・・
 
実際に専用液を入れた完成品をご覧になって、
 
やっぱり、全然違う~!私も専用液を入れるわー♪」
 
と、皆様でワイワイ楽しそうでした(^^)
 
 
可愛い女の子がハーバリウム専用液を嗅いで、
 
「何の匂いもしないよ」と教えてくれたら、
 
参加者全員匂いの確認!!みんなで大笑い (^^) (^^)
 
 
毎回参加してくださる素敵な奥様は、
 
自分で作ったドライフラワーを皆さんにおすそ分けして、
 
「本当にこうして毎回、楽しいイベントに参加出来て嬉しい~」
 
とおっしゃってくださいました (^^♪
 
 
毎月参加してくださるお客様、ありがとうございます。
 
これからも楽しいイベントを開催しますので宜しくお願い致します。
 
そして、残念ながら今回参加できなかったお客様、
 
次回のイベントでお待ちしております。
 
 
イベント当日も事前相談を行っておりますのでお気軽にお声を掛けてくださいね。
 
これからも千の風を宜しくお願い致します。


カンタン1分!

無料会員登録で葬儀費用10%OFF!
万が一にも慌てなくて良いよう
事前登録をおすすめします。

ご葬儀について疑問や不安、まずはお気軽にお電話ください。

タップして今すぐ電話をかける tel:0120-200-638

ページトップへ戻る