青梅公営斎場の葬儀社【千の風】のスタッフが綴る葬儀に関するブログ

スタッフブログ

◇2020年2月23日 千の風 青梅斎場ちがせ イベント御礼◇2020.02.28

こんにちは!

 

今朝のニュースで今年の花粉症は酷いとの予報が出ておりました。

 

新型ウイルスの影響で、どこのお店もマスクが品切れ状態で入手できません…。

 

今年はオリンピックイヤーですので、早く収束をするように願うばかりです。

 

 

さて、先日「家族葬セミナー」を開催しましたのでご報告します。

 

当日はキャンセルされた方もいらっしゃいましたので

 

少人数でのセミナーになりましたが

 

有益な情報提供を心掛け、お話をさせていただきました。

 

分からない事が多い「お葬式」ですが、少しでも情報収集できるセミナーに

 

なっていれば嬉しい限りです。

 

参加された仲の良いご夫婦から、青梅の歴史の事を教えてもらったりして

 

逆に私が勉強になりました。また、いろいろ教えてくださいね!

 

 

来月は、ここ数年急増している「一日葬」のセミナーを開催します。

 

「一日葬ってどんなお葬式?」

 

「どうして一日葬が増えているの?」

 

「簡素に済ませて、親戚に文句言われないか心配で…」

 

そんな心配・疑問を解消できるセミナーにします。

 

簡単な座談会だと思ってご気軽に参加してくださいね!

 

千の風 青梅斎場ちがせ 2020年2月23日のイベント開催時の写真です。

 

千の風 青梅斎場ちがせ 2020年2月23日のイベント開催時の写真です。〈青梅市エリア〉

青梅市|スタッフブログ一覧

青梅市|次回以降のイベント情報一覧

 

---YOUTUBEの関連動画---

 

ご葬儀の知識とマナーのYOUTUBE

東京都のお葬式「千の風」のYOUTUBE

◇2020年2月15日 千の風 青梅斎場しんまち イベント御礼◇2020.02.24

家族葬 千の風 青梅斎場しんまち」よりイベントのお礼です。

 

こんにちは!

暦では立春も過ぎ、日によっては暖かくなってきましたね。

2月だというのに日中暑すぎて半そでになっちゃう日もありました(^^;

まだまだ昼と夜の寒暖差もありますので体調崩さないよう皆さまもお気を付けくださいね!

また今現在は品薄とはなっていますがマスク着用し、

 

自宅へ着いたときは手洗い、うがいを徹底し予防できるものは対策を取りましょう。

お話しは変わりますが、

【千の風 青梅斎場しんまち 月一で開催しているイベント】

今月は人形供養祭を行いました!

今回もたくさんの方が来られ、人形をお持ちになりました。

日本人形から、ひな人形五月人形ぬいぐるみと色々なものが集まり

祭壇が埋め尽くされ賑やかに(^^)!

来場された方々も他の方がお持ちになったものを見て、

「これうちにもある」「懐かしい、昔持ってた」と会話が弾んでおりました。

その後にたくさん人形をお寺様が来られご供養し、

お越しになった皆さまにもお焼香をご案内、手を合わせていただきました。

「思い入れがあり、なかなか処分できなくて困っていた」

「押し入れにずっと眠っていたけど、こうして持ってこられてよかった」

とのお声をいただきました。
 
皆様からのご要望かった人形供養祭ですが無事に終えることが出来ました。
 
これからも皆様のお役に立てるイベントを開催していく予定です!
 
どうぞ目に留まった方!お気軽にご参加ください!
 
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

千の風 青梅斎場しんまち 2020年2月15日のイベント開催時の写真です。 千の風 青梅斎場しんまち 2020年2月15日のイベント開催時の写真です。 千の風 青梅斎場しんまち 2020年2月15日のイベント開催時の写真です。 千の風 青梅斎場しんまち 2020年2月15日のイベント開催時の写真です。

〈青梅市エリア〉

青梅市|スタッフブログ一覧

青梅市|次回以降のイベント情報一覧

 

---YOUTUBEの関連動画---

 

 

ご葬儀の知識とマナーのYOUTUBE

東京都のお葬式「千の風」のYOUTUBE

 

◇2020年1月26日 千の風 青梅斎場しんまち イベント御礼◇2020.02.4

皆様こんにちは!

 

連日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は寒いのが苦手で毎朝なかなか布団から出ることが出来ません(・・;)

 

昼間と夜の温度差がありますので、風邪などには十分お気を付け下さいね。

 

千の風 青梅斎場しんまち では、

 

毎年恒例の「お餅つき」を開催しました!

 

当日の朝はまさかの雨…('_')

 

屋内での「初餅つき」になってしまうかと思われましたが、

 

天候も回復し無事に外で行うことが出来ました!

 

杵が思いのほか重かったこともあり、

 

何度もついてるうちに息が切れてしまい

 

親御さんにバトンタッチしました(^^;

 

子どもの前で懸命につかれ、また子供たちと一緒についてる姿を見て

 

家族っていいなとつくづく実感。

 

はたして僕の結婚はいつになることやら(笑)

 

全員で協力しながら作ったお餅は出来たて、つきたてで

 

食べられた皆様から美味しかったと好評でした!

 

また「とても面白かった」「良い思い出になりました」

 

色んな声をいただいて無事終われたことから肩の力が抜けました。(笑)

 

千の風では毎月、色々なイベントを開催いたします。

 

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!

 

「事前相談内覧会」も行っておりますので、

 

近くへ来た際などでもどうぞお立ち寄りください!

 

お待ちしております。

 

千の風 青梅斎場しんまち 2020年1月26日のイベント開催時の写真です。

千の風 青梅斎場しんまち 2020年1月26日のイベント開催時の写真です。

 

千の風 青梅斎場しんまち 2020年1月26日のイベント開催時の写真です。

〈青梅市エリア〉

青梅市|スタッフブログ一覧

青梅市|次回以降のイベント情報一覧

 

---YOUTUBEの関連動画---

 

ご葬儀の知識とマナーのYOUTUBE

東京都のお葬式「千の風」のYOUTUBE

 

◇千の風 青梅斎場しんまち 消防訓練実施◇2019年10月24日2019.10.25

台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
 
すぐ避難できるよう防災グッズもご用意しておけばもしもの備えになります。
 
また、冬本番の寒さになってきましたので、冬服のご準備もお早めに!
 
 
さて、千の風 青梅斎場しんまち にて半年に一度の消防訓練がありました。
 
 
今回は実際の火事を想定して役割分担、
 
消火係避難係連絡係指揮する係に分かれ実施しました。
 
 
指示を出して全体を把握するのは頭でわかっていても行動をとるのは難しい。
 
しっかりとシミュレーションを繰り返し、
 
実際にもしもの事があっても迅速な対応が出来るように引き続き行っていきます。
 
 
消火器の使用につきましては前回よりも上手になりました。
 
普段実際に使うことはなかなかないと思いますが、
 
使用手順を覚えることでもしもの時の備えになります。
 
 
これから寒くなると乾燥して火災も多くなる季節です。
 
皆様も火の元には十分お気を付け下さい。 
 千の風青梅しんまち 2019年10月24日の消防訓練開催時の写真です。(1)
 千の風 青梅しんまち 2019年10月24日の消防訓練開催時の写真です。(2)
 千の風 青梅しんまち 2019年10月24日の消防訓練開催時の写真です。(3)
 
 

◇場所◇家族葬 千の風 青梅斎場しんまち

◇住所◇東京都青梅市新町8丁目25-5


 
 

〈青梅市エリア〉

スタッフブログ一覧はこちら

次回以降のイベント情報一覧はこちら

カンタン1分!

無料会員登録で葬儀費用10%OFF!
万が一にも慌てなくて良いよう
事前登録をおすすめします。

ご葬儀について疑問や不安、まずはお気軽にお電話ください。

タップして今すぐ電話をかける tel:0120-200-638

ページトップへ戻る