青梅公営斎場の葬儀社【千の風】のスタッフが綴る葬儀に関するブログ

スタッフブログ

地元、椚田町会のお祭りに行ってきました!! 千の風 くぬぎだ2014年8月2014.08.25

皆様こんにちは!

夏休みも残りわずかとなりましたが、お祭りや花火大会など “ 夏 ” を満喫していますか?

私は先日行われました、椚田町のお祭りに行ってきました(*^^)v

地域の皆様の団結と情熱で「祭り」を作り上げているのを実感致しました!!




お祭りと言えば、模擬店! 「焼きそば」、と~っても美味しかったですよ(#^.^#)!

ちびっこ達もみんな笑顔で元気に参加してましたよ(●^o^●)



私が「千の風です!」と挨拶に伺った際、皆様に大変暖かく迎えて頂きました!

自治会長様を始めとする皆様方に感謝申し上げます。

これからも『千の風 くぬぎだ』と銘打って営業をさせて頂きたいと思います。

地域の皆様方との交流やお手伝いなど、率先して行なってまいります。

今後も末永くよろしくお願い致します

参列時の服装◆葬儀の知識◆2014.08.1

大切な方との最期のお別れ。

失礼の無いようにしたいですね。

 

男性の服装

黒いスーツに黒無地のネクタイが基本です。

靴を脱ぐ場合もあるので、靴下も黒色のものを着用しましょう。

 

女性の服装

女性の服装も男性同様、黒または地味な色のワンピースやスーツを着用します。

ストッキングは黒のものを、アクセサリーはパールの一連のネックレスのみ着用できます。

 

学生の服装

制服があれば制服を着用します。

なければ、白色のシャツに黒や紺といった地味な色のものを選びましょう。

靴はスニーカーでも構いません。

 

※冬場のコート・手袋などは、毛皮・皮革製の物は避けましょう

 

そのほか、参列に関してご不明な点が御座いましたら、お電話ください。

◆葬儀の知識◆家族葬、失礼に思われてしまわない?2014.08.1

家族葬とは基本的には少人数でのご葬儀を指しますので、

 

ご親戚やご近所の方、お仕事関係の方などのご参列はお断りすることになります。

 

そのことに対して、「失礼に思われてしまうのではないか・・・」

 

と、家族葬を躊躇なさるご家族様もいらっしゃいます。

 

ですので、今回は家族葬について最近の実状をお教えしたいと思います。

 

 

まず、近年では、家族葬を選ばれるご家族様は大変増えてきております。

 

ご親戚やご近所とあまりお付き合いがなくて・・・というようなご事情だけではなく、

 

「故人様とのお別れを親しい方だけでゆっくりと行いたい」

 

という理由から家族葬をお選びいただく場合も多くございます。

 

 

また、ご葬儀のご連絡自体をされずに行われる場合と、

 

ご連絡を入れた上で、参列を辞退していただくようお願いする場合がございます。

 

いずれの場合でも、きちんとご家族様のご意向をお伝えすれば、失礼にはあたらないでしょう。

 

 

ご葬儀は大切なお別れの時間です。

 

後悔のないよう、ご希望をしっかりと伺ってご提案をさせていただきます。

 

ご家族様のご事情、ご意向はもちろんですが、ご連絡方法につきましても

 

スタッフがご相談にのりますので、お気軽にご相談下さい。

◆葬儀の知識◆お葬式の種類2014.08.1

お葬式とひと口に申しましても、最近では様々な形態のご葬儀がございます。

今回は、ご葬儀の種類をいくつかご紹介致します。

 

①一般葬

従来から行われている形式での葬儀です。

家族や親族だけでなく、ご近所の方、友人・知人、会社関係の方など一般の方にも参列していただきます

 

②家族葬

主に家族のみで故人をお送りする葬儀です。

家族以外でも身近な親族や親しい友人など、故人と近しい関係だった方々をお呼びすることもございます。

 

③火葬式

式を行わずに、火葬場へ直接故人をお送りする葬儀の形式です。

「直葬」とも呼ばれます。

 

④大型葬

ご会葬者が数百名になられるご葬儀です。

 

⑤社葬

企業が中心となられて行われるご葬儀です。

 

 

「千の風」は、様々な形のご葬儀に対応致しております。

まずはあなたの理想の葬儀のかたちをご相談ください。

ご希望に合ったご葬儀プランをご提案させていただきます。

 

カンタン1分!

無料会員登録で葬儀費用10%OFF!
万が一にも慌てなくて良いよう
事前登録をおすすめします。

ご葬儀について疑問や不安、まずはお気軽にお電話ください。

タップして今すぐ電話をかける tel:0120-200-638

ページトップへ戻る